賽銭ドロボウ


 

それは・・・・早朝。まわりには人通りが極端に少ない町並み。

携帯を見る。デジタル画面に映る文字は、

「午前4時、か・・・・」

自分は、歩いていた。行く当てもなく、ただ漠然と歩みを進める。

・・・・・・・・まぁ、散歩ってやつだ。

しかたのないことなのだ。なぜか昨日の夜は一睡も眠れなかったのだから。

で、眠気覚ましに散歩に出ようと外に散歩に出たのはいいのだが・・・・・・

さっきから不眠症」「病院に行ったほうが・・・・と言う言葉が頭から離れない。

こんな時間にウロウロしてたら不振人物に見えるだろうなぁ・・・・と思いながら歩みを進める。

・・・・結構こんな時間じゃだれも歩いてたりしてないんだな、と妙に感心しながら周りをみる。

まぁ人はいなかった。なぜか救急車は走っていたのだが。

 

「ん・・・・・?」

 

ふ、と気がついた。目の前には朱色の鳥居。

 

「神社・・・・・」

 

いつの間にかずいぶんと遠くまで来てしまった。

そして何の気の迷いか、自分はソコに足を踏み入れていた。

 

 

・・・・・・・・・それが間違いだったね!!

注意!ここから先はもうフランクにいかせてもらいます!

 

 

意外と大きい社、賽銭箱、垂れ下がった鈴。

うむ、これさえあれば立派な神社だ。

ここまで来たんだし、せっかくだからお参りぐらいはして行こう。

 

え〜と・・・・財布からお金をだして・・・・っと。

 

I= ⊂(゜▽゜) ぽ〜い!っと

 

I= Σ гーー ガン!!  Σ(゜д゜) あっ!!

 

やばっ!!十円が賽銭箱にはじかれた!?

 

よし、拾ってもう一回・・・・・

 

I= ⊂(゜▽゜;) こんどこそ!ぽ〜い!  カラン!

 

お!今度こそ入ったぞ!よし・・・・・

 

「小説書くのがうまくなりますように!」

 

よし、もう願掛けもしたし・・・・・帰ろ〜っと。

そう思って帰ろうとした時だ。

 

「こらー!!なんばしちょるかー!!!!」

 

Σ(゜д゜;)!?

 

こっちに向かって走ってくる、三人の人影。

 

一人はどう見てもおじいさんなのですが・・・・

 

後の二人が・・・・・どうみても・・・・・その・・・・・

 

         警備員

 

                                       なんですけど・・・・

 

あまりのことに呆気に取られている自分。

 

 

 

 

そして、あっという間に警備員二人に取り押さえられる自分

 

 

 

慌てまくる私。状況が理解できない自分。

 

鬼のような顔をしたお爺さんが口を開きました。

 

「この賽銭ドロボウがっ!!!」

 

Σ(゜д゜;)!? 

 

怒鳴り散らし怒り狂うおじいさん。ブライト艦長も真っ青です。

 

それはいいんですけど・・・・・

 

(゜д゜;) 賽銭ドロボウって、何!?

 

も、もしかして、私のこと賽銭ドロボウだと感違いしていませんか!?

 

もしかしてこのお爺さん、ここの神主さん?

 

賽銭投げ入れて神に見放される私って・・・

 

必死に、違う!!私はやってない!!と言い続けました。

 

しかし神主のお爺さんは全く信じてくれません

 

おじいさんの顔は怒りで赤く染まり、まるで鬼神のようです。

 

もはや神主の威厳はプレッシャーへと変貌しています。アムロでもこのプレッシャーでは動けなくなるでしょう。

 

どうやら十円を拾おうとしゃがんだのがまずかったようです。いい感じで誤解しています。

 

 

・・・・・・・・・・三十分後・・・・・・・・・・

 

 

身体検査とキツイ尋問の結果、ようやく身の潔白が証明されました。

財布と携帯しか持ってなかったことが幸いしたようです。

警備員の二人は謝ってくれました。「間違えて悪かった」と。

 

 

           ・・・・・・しかし・・・・・

 

 

神主のお爺さんは、最後までこっちを睨んでいました

 

 

             私は本当に潔白ですよ!!(泣

 

 

              ・・・・・私が言える事はただ一つです。

                        ・

                        ・

                        ・ 

                        ・

                        ・ 

 モウ神ナンテシンジネエヨ ウワアアアアン!! ヽ(`Д´)ノ

 


            一つ前に戻る                                 トップに戻る