GO!GO!ごはん    

                第四十 六章  

                     あまりにひどいものには、二つ名がつきます。

                        ここでは吐きだす行為戦死と記しています

 

    注意 マネをして体調を崩しても当方は一切の責任は受け付けません。


ペプシ しそ

 

 

毎年飽きずに地雷を発売するペプシに乾杯。

 

うーぬ、私はありがたいんですが、業績的に大丈夫なのでしょうか。

売れないどころか、地雷になるのは火を見るより明らかなのですが・・・・・

毎年夏は暑くなりますからねぇ・・・・ペプシもきっと面白おかしいことになってしまったのでしょう。

 

で、ひとまず味見をしてみましたが、生のしそをかじってるような風味がします。

味自体は・・・・・あれ!?

 

これキューカンバーと殆ど同じ味しちょる!!

 

うーぬ、青臭いのをシソ味に置き換えれば・・・・ううむ、同じ味にしか思えません。

 

ううぬ、やはり薬品くさくて個人的には大嫌いな部類である。

 

 

 

 

やはり例年通りといいますか、なんと言いますか。

 

 

 

すぐ消えるであろう味です。

 

 

 

で、とりあえず過去のペプシにならい、コレもご飯を炊いて見ましょうか。

軽い口調で言っていますが激しくやりたくありません。

 

 

 

現物はこれでもか!と言うほどの蛍光緑で輝いていたのですが、

写真で撮ったら何故か黄色く写ってしまいました。何故だ。

 

 

ブレストファイヤーで泡祭りになる。

 

うーぬ、ブシュー!と激臭を放つ湯気をふきまくる鍋は、さながら錬金術の大がまと言った所でしょうか。

うむ、やはり炭酸のモノでメシを炊くと大量の泡が発生するようです。

そして・・・・台所に充満するダウナー系の異臭。

 

あぁ・・・・・これぞあるべきメシ炊きの正しい姿ではないでしょうか。

 

 

しかし・・・・この激臭には覚えがあります。

そう、ちょうど今みたいなことした時にかいだことがある気がします。

 

 

そうだ、これキューカンバー炊いたときと同じ匂いだ。

 

うーぬ、しかしシソとか描いてあるように見えましたが、きっと私の見間違いだったのでしょう。

シソの匂いなど微塵も感じさせず、ただ、ひたすらに青臭いのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・経過報告・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

とおさま、かあさま。

私はどこで間違えたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

なんで

 

 

 

スライムが出てきちょるんですか!!

 

 

写真だと分かりにくいんですが、色も殆どこんな色です。

激しい湯気が立ち上っていますが、これは吸ってはいけません。毒です。悶絶します。

 

蛍光緑

 

 

ガチャピン色のメシは初めて見ます。

 

うーぬ、きっとこれはバブルスライムの仲間か何かでしょう。

 

 

 

って、食ったら毒なんじゃないんですかバブルスライム!

 

 

茶漬けに。

 

香るフレグランスは激しく青臭いシソの匂い。

恐らく単体で飲むより倍は地獄に近づいた匂いとなっています。

 

見た目はガチャピンも驚くド蛍光緑。

これは危険ですぞ〜、とムックが警告を発する姿が目に浮かぶようです。

 

 

 

よし、とりあえずガチャピン色の茶漬けを食べて見ましょうか。

 

よーし!いっちょテンションあげて一気にがー!といって見ましょうか!

 

ガチャピンは一応幼児向けのクリーチャーなので

きっとガチャピンの名を冠するこの茶漬けの難易度も低めに設定されていることでしょう。

 

 

 

よし、いただきます。

 

 

 

 

 

 

無理であった。

 

炸裂、この一言に尽きます。

 

 

一秒持ちませんでした。

即死級の茶漬けは本当に久々です。

戦死した残骸は腹が立つくらいに綺麗な緑色をしていました。

 

何でしょう、甘みが凝縮されていますがそれ以上に青臭い。

腐ったきゅうり汁に砂糖ブチ込んだ味とでも形容しましょうか。

 

うむ、スライムのような茶漬けは中身もスライムのようです。

確実にコイツには毒があります。

 

 

 

うむ、コイツは食えんのである。

しかしスライムである以上、下水道に流すわけにはいかない・・・・

 

 

と言う訳で外にスローイング☆

 

元気に育てよグリーンスライム。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

で、まぁ、茶漬けが終わり、ふとガスコンロを見てみる。

や、まぁ見ない振りしてたんですが、流石に何とかしなければいけません。

 

 

 

 

 

 

いつの間にかガスコンロの下に逃げ込んだスライム、どうやって追い出そう・・・・

 

 

 

評価  ー30点 (バブルスライム級)

二つ名 (ガチャピン茶漬け)


メガシャキ

 

最初メガシャキではなく

 

 

 

 

 

 

メガジャギと覚えていた私であります。

 

 

しかし、いくらメガでもジャギなのでやられ役感はぬぐえませんが。

 

 

とりあえずこの妙な名前の由来は

しゃっきり目が覚める!

から来ていると聞き納得しました。

 

しっかしこのドリンク、ジンジャーレモン味とか書いてありますが

何かトウガラシとかの辛味抽出液が入ってるみたいです。

 

わけがわかりません。ううむ、なぜ辛くする。

とりあえずどんなものか飲んでみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からーい!!!!!

 

 

甘い、確かに甘酸っぱいのである!!

しかしなんだこれは!まるで度の強い酒をかっ食らったようだ!!

ぐいっと言ってしまったせいでのどが痛い!!焼けるようだ!!!!!

 

ぬぅ、トウガラシ抽出液めぇ・・・・無駄にいい仕事しやがって・・・・・

 

 

 

 

うーぬ、これはきっと目が覚めます。

 

幼馴染の美少女に起こしてもらう、と言うのは健全な男子諸君の夢でありましょう。

 

しかし、コイツの起こし方はそんな優しい起こし方ではありません。

 

 

寝起きに飲もうものなら

 

 

 

柔道着のガタイの良い兄さんからの寝起きのビンタ

に匹敵するほどのダメージを貴方に叩き込んでくれることでしょう。

 

勿論眠気などふっとぶことは間違いなしです。

 

 

 

で・・・・・激しくやりたくありませんが・・・・・

 

 

 

 

鼻を

 

つんざく

 

 

刺激臭!!!!

 

 

茶漬けに混ぜた途端にパワーアップするメガシャキ臭!!

 

ぬぅ、これは何というプレッシャーだ!

激しい憎悪を前にしたニュータイプでもここまで怯えはしないでしょう!

 

うーむ、強烈なレモン臭に薬品臭を加えた感じといいますか・・・・・なんといいますか

 

 

兎に角臭い、この一言に尽きます。

 

 

 

よし、とりあえず気合を入れて食べてみようじゃないカ

 

いただきます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃、この言葉に尽きた。

 

 

これはメガシャキなんて生易しいものではありません。

目がムスカに改名すべきです。

 

 

な、何を言ってるかわk(ry

 

これは柔道兄貴のビンタなどではありません。

寝起きにバズーカでも叩き込まれたような衝撃です。

 

うーぬ、これはきつい。

寝起きにこんな一撃を食らおうものならその日一日はメインカメラがやられた状態で挑まなければいけません。

 

会議、受験、試験などでメガシャキ飲んで強制的に目を覚まそう!というのは良いかもしれませんが

 

メガシャキ茶漬けは効きすぎて貴方のメインカメラを損傷してしまう危険性があるでしょう。

 

 

試験の日などにメガシャキ茶漬けを食って試験に臨むのはとても危険と言えましょう。

最悪、試験管に「お前、なんで頭ないんだ?」と聞かれかねません。

 

「メインカメラをやられただけです!」と言っても、試験はきっと受けさせては貰えないでしょう。

 

 

ぬぅ・・・・現実逃避をしてしまいました。

しかっし、一口食っただけでいきなり戦死しそうになるとは・・・・・・

 

味は酸っぱいまずい→苦い→辛い

と、クラウザーさんバリの地獄のデコレーションとなっております。

 

まずいあたりで私は叩きのめされ、苦くなり辛くなる味の変化の追撃は想像以上にキツいものがあります・・・・

 

ぬぅ・・・こ、こいつは・・正直食べるのは無理です・・・・・・

 

 

と、言うわけで破棄決定である。

 

この時の私はきっと、とても良い笑顔をしていた―、そう、思います。

 

 

評価  ー20点 (クラウザーさん級)

二つ名 (メガ・ムスカ)


ドロリッチ

 

 

 

コーヒゼリー、その上にコーヒーミルクをかけて食す。

小さい頃はあれ苦手だったのですが、いつからでしょうか、大好きになったのは。

 

そんなコーヒーーゼリーをクラシュし、ミルクもかけてさぁ何時でも食えるぜ!と準備万端の夢の飲み物?が登場しました。

 

 

と、言うわけで今回はドロリッチでGOであります。

 

 

よくCMでやってる、(笑)がついてないほうの・・・・・スイーツであります。

 

CMの方では、何やらきれーなねーちゃんがストローでコイツを吸ってる姿が流れていますが

 

 

 

 

 

こっちもストロー

 

ジャンプで連載してる『トリコ』でも似たの出てきてましたね。

 

 

まぁそんな事は良いのである、問題は味です。

 

と、言うわけで早速茶漬けにしてしまいましょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

皆様にとても残念なことを言わなければなりません。

 

 

私はドロリッチの中身は、コーヒーゼリーミルクで、見事な牛柄になっている、と思っていました。

 

 

 

 

 

 

見事なまでにロバ色でした。

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

それ以上にグロい物体がここに。

 

 

うーむ、これは見た目ではバブルスライムと並ぶ、最悪の部類となるでしょう!

しまった!見た目から既に食いたくないぜ!!

 

・・・・・・ぬぅ、久々の茶漬けだからきっと怯んでるだけです。

きっと食べればいつもの通りカンを取り戻すでしょう!

 

まったく持って取り戻したくはないカンであります!!

 

 

さて、それでは、いただきます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ぬぅ、また微妙です。

 

このにゅるにゅるした食感、クリーミーでいて、且つ甘くて生臭くて・・・・・

 

 

一言で言うとまずいのです。

 

しかしながら・・・・まだ耐えれる味ではあります。

甘いのですが、ミルクで大分抑えられてますね。

 

うん、これはこれで・・・まだ我慢できるかな?

 

と言うわけで完食。

 

 

しかし、ドロリッチ茶漬けはこれではスイーツと呼べる代物ではありません。

これは(笑)もつかないでしょう。

そうですね・・・・・・おそらくつくとするなら

 

 

スイーツ(引)

 

という漢字が一番しっくりくるのではないのでしょうか。

 

 

評価  25点 (まだマシ級)


クーラドリンク

 

 

はいコンニチハ。

ただいまシャンガオレンに挑んでいるうさぎクリップです。

 

あ、いや、今死にました。

自分で仕掛けた大たる爆弾Gに巻き込まれました。無駄にボマーのスキルつけるもんじゃないですね。

(分からない人への解説。自爆して死亡。)

 

 

最近はよくモンハンのジュースやらお菓子やらが出ていますね。

今度はモンスターハンター麺と言うラーメンまで出ます。

全くどんな味か想像できないのがまた良しですね。

 

と言うかモンハンなら、先にマンガ肉商品化せよと言いたい。スナックじゃなくて肉で。

 

 

と、話を戻しましょう。

 

今回の茶漬けは、その名も貴きクーラードリンク!!

 

ゲームの中では砂漠とか火山とか、くそ暑っちぃ場所で飲むと暑さでのHP減少がなくなるアイテムです。

普通の回復薬とか、魚とかは食べればHPが回復したり、お腹がふくれたりしますが

このクーラードリンクは飲んでもHPの減りが緩和されるだけで、HPやスタミナは微塵も回復しません。

 

ゲームの中では、きっと旨くないのでしょう。

 

 

うーむ、しかし前回のMH回復薬は実に普通の味でした。

なんかみかん+栄養ドリンクみたいな味だったのを覚えています。

 

 

では、今回のやつは一体どんな味なのでしょうか。

とりあえず、お味見をば。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

うーむ、悪くないですね。

やっぱりレモンとかみかんとかの柑橘系の味がしますね。

しかもクーラードリンクの名に恥じず、口の中が多少スースーします。

多少、ってところがミソですね。これ以上スースーが強かったら、きっと美味しくなくなってたでしょう。

 

 

夏コミで飲んでも、微塵の役にも立たない姿が目に見えるようです。

 

 

きっとコレは効果よりも、美味しさを優先したものなのでしょうね。

 

 

で、早速。

 

クーラードリンクって透明なんですね。

見た目だけは普通です。匂いをかげば一撃でばれてしまいますが。

 

匂いは・・・やっぱり柑橘系の匂いがします。

ただ、柑橘系のみの匂いなので臭くはありません。

 

 

モンハンでは肉と氷を合成して、食うだけで体が冷える肉を作れます。

こいつは茶漬けにクーラードリンクです、理論上では食うだけで体が冷えてくれる茶漬けでしょう。

 

 

風邪治ったばかりの体を冷やそうとか、中々に頭の悪い行為ではありますが。

 

さて、ではいただきます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

普通に食えるのである。

 

 

柑橘系の味はしますが、元がそこまで強くないのか違和感が極端に少ないのです。

多少あったスースー感も完全に消えてしまいました。

 

味は・・・・普通の茶漬けに大匙一杯程度オレンジジュースを混ぜた、と思ってください、そんな感じです。

 

うーむ、こう言う栄養ドリンク系は口からバズーカでも出そうなほどの威力が出るのが相場です。

しかし、それの枠を楽々と打ち破るクーラドリンク・・・・さすがである。

 

 

評価  40点 (普通に食える級)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

番外編。

 

クーラードリンクで調合してみよう。

 

 

何か茶漬けはとても良い結果に終わったクーラードリンク。

せっかくですから、色々と調合して新薬でも開発してみようではありませんか。

 

狩りをより有利に進めるためには、より性能の良いアイテムを使う必要があります。

さぁ、みんなもこれでライバルの一歩先を行くハンターになろう!!

 

其の壱

〜クーラードリンクグレートを作ろう〜

 

 

とりあえず、より性能の良いアイテムにするためには今のアイテムを『グレート』にしなければなりません。

回復薬→回復薬グレートのように、グレートがつくとアイテムの性能はよりあっぷします。

 

しかし、本家モンスターハンターにはクーラードリンクグレートなんて存在しません。

ぬぅ・・・・・これでは作り方がわからないではないですか。

 

仕方ないので、ここは回復薬グレートにならいハチミツを合成してクーラードリンクグレートを作ろうと思います。

それでは、早速。

 

@クーラードリンクを用意。

 

Aハチミツ投入

 

B煮る。

 

調合と言えば鍋であろう。

アトリエシリーズでは大がまでアイスクリームやクッキーまで作れます。

鍋は万能なのです、そして調合とは煮ることと見つけたり、です。

 

 

完成。

 

うーむ、見た目はポカリみたいですね。

匂いも・・・・・うん、いいにおいですね。

 

どれ、お味を。

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

はちみつレモンの味であった。

 

うはー!なんだこれは!懐かしい味である!

今の小学生とか飲んだことある人は少ないであろう。昔は良く見かけたんですが。

 

 

結論

 

ハチミツ+クーラードリンク=はちみつレモン

 

うーむ、これは一応・・・・・成功?

 

 

 

 

其の弐

〜回復するクーラードリンクを作ろう〜

 

クーラーミートみたいに、スタミナ回復して暑さに強くなるアイテムは存在します。

しかし、体力を回復しながら、となると存在しなくなってしまうのです。

 

と、なると、HP回復するクーラードリンクを作れば、ハンターの間で御用達となるアイテムになることは間違いないでしょう。

 

 

 

@さっき作ったクーラードリンクグレートを用意する。

 

リサイクルとも言う。

 

 

A回復薬を投入

こぼれた。

 

 

B調合開始

 

色が!!

 

 

C完成。

 

 

なんだこの浮遊物。

 

まるでシーモンキーである。

自分で言っといてなんだが、食欲を無くす表現でいやん。

 

うーむ、浮遊物できるものなんて入れてないんですが・・・・なんでしょうこの謎の物体。

 

とりあえずはちみつが固まった物体だと自分に言いきかせて、味見。

 

どれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

うーむ、普通に美味しいです。

なんか炭酸のないオロナミンCみたいな味です。

 

うーむ、スースー感は完全に消えています。

普通にうまいジュースですね、これ。

 

 

で、コイツも。

 

単体では美味しかったですが、茶漬けにすると随分微妙になってしまいました。

美味しくはないのですが、元の味が茶漬けの元と喧嘩をせず、甘みのある茶漬けで収まっています。

 

 

何といいますか、クーラードリンクは調合すると全くの別物になる、そう結論付けようと思います。

 

 

 

〜番外編の番外編〜

 

ホットドリンクをつくろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

バルス!!!


米づくり

 

どうみても酒にしか見えませんが、れっきとした炭酸飲料です。

 

うーむ、最近ではややこしい飲み物が流行っていますが、こいつはそれの中でも群抜く紛らわしさです。

こんなもの学校に持っていけば、ジュースだと言い張っても教師は信じてくれないでしょう。

 

で、こいつはアルコールは入っていませんので普通の清涼飲料です。

味自体も酒とは全く違い、サイダーに近い・・・・・

 

 

と、言いたい所ですが、アルコールが無い日本酒のような味です。

 

や、味自体はサイダーのように甘いです。しかし後味はまるっきり日本酒です。

私は結構好きな味でしたが、友人に飲ませた所『俺はダメだ』と、かなりシブい顔で返されてしまいました。

 

 

匂いも・・・・日本酒です。と言うか甘い味以外みんな日本酒です。

 

ぬぅ、アルコール抜いてここまで日本酒を再現できるとか、逆に難しいんじゃないんでしょうか。

 

 

よし、それでは茶漬けにしてしまいましょう。

久々の茶漬けです、ううむ、さて、どうなることやら。

 

ううむ、見た目は普通です。

匂いもこれと言って普通です。酒っぽいにおいは消えてなくなってしまいました。

炭酸が多少気になりますが・・・・匂いも見た目も普通ですし・・・・

 

む、むぅ・・・これひょっとしていけるんじゃないんでしょうか。

 

 

よし・・・・・いただきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーー試食中だと思いねぇーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぬぅ、やはりと言うか何と言ういますか・・・・・・

 

 

全然食えます。

 

 

元より甘みが抑え目で、しかも米から作られているからでしょうか、違和感がありません。

炭酸が気になりますが、それを差し引いても食べられます。

 

うーむ、冷たい少々変わった味のお茶漬けみたいな感じでしょうか。

久々に食える茶漬けになった気がします。

 

と、言うわけで完食。ごちそうさまでした。

 

 

評価  40点 (食えるよコレ級)


       1つ前に戻る                                        トップに戻る


    注意 マネをして体調を崩しても当方は一切の責任は受け付けません。