GO!GO!ごはん    

                第四十 五章  

                     あまりにひどいものには、二つ名がつきます。

                        ここでは吐きだす行為戦死と記しています

 

    注意 マネをして体調を崩しても当方は一切の責任は受け付けません。


キリン フリー

 

リクエスト券にてリクエストされたものです。

 

ビールっぽいですがビールではありません。

世間ではノンアルコールビールとか言われていますが、コイツにはビールのビの字すら書いてません。

一応アルコールが入っていないため、分類的には清涼飲料水となっております。

 

清涼飲料水ですが、学校や仕事中に飲んでると誤解を招きそうなモノですね。

 

私の母親曰く、ノンアルコールビールは

 

「許せないほどマズい」

 

と、かなりの酷評をしていました。

 

うーん、アルコール入ってないとそこまで不味いものになるんでしょうか。

ううん、謎ですね。

まぁ良し。早速茶漬けにしてしまいましょうか。

 

 

 

オメガくさーい!!!!!

 

ぐはぁ!これはキツイ!!!

こ、これは記憶に残る忌まわしき記憶、ビール茶漬けに勝る勢いの激臭!!

 

依然の私は言っていました、匂いでひるんでは始まらないと!!

 

 

しかし、これは怯む前に始めたくない!!!

 

 

うーぬぬぬ・・・・これはただでさえキツイ炭酸飲料のなかでも、さらにキッツイ分類の

 

原液が既にキツイ茶漬け

 

に分類されるでしょうね・・・・ううむ、強敵です。

例としてはメッコールルートビアなどです。

 

 

よし、これは気合を入れてかからなければいけません。

 

いただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

バルス

 

まずい!まずい!まずいYOOOOOOOOOO!!!!!

 

いや、まずいなんてもんじゃない、

 

鬼まずい!!!

 

ファッキン!!ビール茶漬けは苦くて臭い!!しかしこれは苦くて臭くて、そしてすっぱい!!

Shit!!味に関しては本家ビール茶漬けを凌駕する!!

 

この味は最早、愛を超え憎しみを超越し、最早宿命!!

宿命のマズさだ!!

 

 

・・・・・いかん、少し錯乱しました。

と、とりあえず味をご説明しましょう。

 

苦くて臭くて酸っぱくてマズいです。

 

ううむ、この一言以外には見当たりません。

後は一口食っただけで、みな吹き飛びました。

 

というか、よく戦死しなかったです私。

一口食べました。残りは・・・たくさんです。

 

最早食べる気が微塵も起きないうさぎが一匹います。

OK、多少のものでしたら食べましょう。一気食いも致しましょう。

 

しかしコイツは並大抵ではありません。

 

破棄も已む無し。

 

 

評価   -15点 (鬼まずい級)

二つ名 (宿命の茶漬け)


トマトジュース

 

以前にウコンの力とMIXして茶漬けにした覚えがあります。

それ以降はMIXしたもの単品は、なんとなく被るんでパスしていたのですが・・・

今回ばかりはリクエスト券を使われてしまったので茶漬けをやるしかないでしょう。

 

そして最早お忘れの方も多々いると思いますので、先にお断りを入れておきます。

 

私はトマトジュースが大嫌いです。

 

断っておきますが私はトマト自体は好きです。トマトがアイスになるのも好きです。

トマトジュースで料理作ったものも美味しいと思います。ケチャップだって大好きです。

 

しかしトマトジュース単品で飲むの耐えられないのです。

 

 

ううむ、なんだアレは!!トマト名乗ってるんなら下手に処理くわえずそのまま果汁出せ!!

もはや●●●●●●●●で■■■■■じゃないか!!(罵詈雑言のため割愛)

 

・・・・・・なんで個人的にはアレ、飲み物ではなく『調味料』として扱っていました。

料理で使うとイタリア的になりますし。

 

 

 

で、イタリア料理っぽくなった茶漬けが目の前に。

 

普通のイタリア料理でしたら喜び勇んで食べたことでしょう。

しかしこれは私の大嫌いなトマトジュースがかけられただけの茶漬けです。

匂いを嗅いでみてもトマトジュース、色を見てもまっかっか。

 

・・・・・ううむ、軽くへこんで参りました。

しかしながら凹んでいる場合ではありません。これは美食を追及する企画なのです。

ひょっとしたらトマトジュースの新しい一面を見つけられるかもしれない偉大な実験なのです。

よし、偉大な実験にチャレンジとは名誉あることだぞうさぎクリップ君。

心置きなく頑張ってくれたまえ。

 

うむ、心に住まう茶漬け神に激励ももらったことですし、頂いてみましょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あべし!!ひでぶ!!

うむ、味としてはかなり纏まっているのではないでしょうか。

ファッキン!!纏まりすぎてトマトジュースの味しかしないよ!!

と、言いますか茶漬けの味は全くしません。食べて感じるのがトマトジュースの味、匂いもトマトジュース。

すげぇ・・・・この茶漬け、逃げ場がない・・・・

うん、トマトジュース好きの方にはたまらない味なのではないでしょうか。

よくこういう言葉を旅番組でレポーターが料理食って言ってますが

好きじゃない人、要は自分はファッキン!吐き出してぇ!!と暗に言っているのである!

私はどうかって!?HAHAHA!面白い冗談だねボブ!

いつもなら茶漬けの味と素材の味が混ざり合い、科学反応としか思えないほどのトンデモネー味になったりしますが

コイツは元の素材の味が強すぎるせいで、正々堂々素材での勝負!の茶漬けになっていますね。

そのせいで私は悶絶しています。

トマトジュース強すぎだろう常識的に考えて・・・・・

うーむ、これはまぁ一般的には食べれる茶漬け?なのではないでしょうか。

一般的にはです、私には食えません。

というかこんなもの食えるか!女将を呼べ!と高らかに叫ぶレベルです。

あえて言おう、バルス、と。

ま、まぁ私の弱点しいたけの煮汁とかだったら問答無用で

 

ミギャー!!のち窓からドーン!!の運命となります。

 

・・・・・・ううん、そう考えるとまだマシなのかもしれません。

 

 

評価   40点 (食える?級)

尚、途中から私の本音が白文字で隠れております。

後個人的にはー10点 赤い悪魔である。


スイートポテト・ラテ

 

何やら最近観覧者様からあまりにも茶漬けがひどすぎる、たまには旨い物食え、と

何やら心配されるようになってしまったうさぎクリップです。

 

ううむ、しかもなんか送られてくるものが「ダシ汁」とか「○○スープ」とか本気でうまいものだったりします。

何か本気で心配されてるさまがヒシヒシと感じられるのですが・・・・

 

 

うーむ、いっぱしの茶漬け師と言われる私が何たるザマよ!

と言うか参ってるのは私ではなく、毎回茶漬けに巻き込まれてるだったりします。

 

今では茶漬け準備した瞬間に医者につれてこうと猫に近づいた時のような

見事なダッシュを見せてくれるようになりました。

ううむ、ちょっと前、赤ポーション茶漬け食わせたくらいで何たることよ!

きっと色々根性とかヘモグロビンとかビタミンB12あたりが足りないのでしょう。

 

 

で。とりあえず今回は、ローソンで見つけたおとなしめの飲み物をチョイス。

スティック状の袋に入っていて、お湯に溶かして飲むタイプのラテ系のモノらしいです。

きっとカフェ・ラテの芋バージョンでしょう。

芋も牛乳もきっと茶漬けに合うことでしょう。どれ、楽しみです。

 

とりあえずスイートポテト・ラテはどんなものかとりあえず味見をしてみましょう。

どれ・・・・まず熱湯を用意して、120mlに対して袋一個いれる。

 

よーくかきまぜて、氷を放り込めばアイススイートポテト・ラテの完成です。

 

うーん、良い匂いだ芋臭い。

 

 

ビックリするまでに芋!芋臭!!

本物のスイートポテトをミルクの中にブチ込んだ臭いです。

うーん、これは臭いだけでもスイーツと呼べるものですね。

 

 

どれ、丁度良いところに妹が。

 

臭いに対して少々怯み気味の私に対して丁度良い助っ人が来ましたね。

とりあえず、ラテ系が好きな妹に飲ませてみてどんなもんか聞いてみましょうか。

 

よし妹よ、良いものをあげよう、さぁ、遠慮はいらない飲みたまえ。

 

 

 

 

 

 

 

え。

 

危うく口からロケットバスターを発射しそうになる妹。

 

唖然とする私。

 

私「何吐き出しそうになってるんだよ!?」

 

妹「勘違いするな!吐き出しそうになったんじゃない!

 

噴出しそうになっただけだ!!

 

 

同じじゃねーかよ。

 

 

とりあえず妹はこれからコレで茶漬けをする、と言ったら逃げてしまいました。

うーむ・・・今更ながら旨い物で茶漬けしようと思って買ってきたものですが

買うもの間違えたんじゃないかと激しく後悔しております。

 

とりあえず私も味見してみましたが

 

薄い芋臭い粉っぽいの三重苦が待ち構えておりました。

 

うーん、味自体も牛乳ベースでほんの少し甘みがあるかな?と言う感じでした。

うーむ・・・・作るの間違えたか私。

 

 

早速茶漬けにしてみましょう。

 

うむ、やはり消えない芋の匂い。

 

何か細かな泡がクリーミーさをかもしだしてますね。

うーむ、先ほどの味見をしたせいで微妙にやる気が削がれています。

いつもやってる過酷な茶漬けの息抜き、案パイ茶漬けじゃなかったのですかコレ・・・・

 

 

よし、それでは気合入れて食べてみましょう。

いただきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

微妙にも程がある。

 

 

匂いは甘い!味はしょっぱい!!

体子供頭脳は大人のコナン君のようなインパクトを持った茶漬けです。

元の味が弱すぎるのか完全にお茶漬けの元の味にかき消されています。

元の味も甘いのですが、ミルク成分が強いのでマズみがそこまで強くないです。

 

 

ただ、匂いだけはジャンジャンバリバリのスイートポテトです。

 

 

匂いに関しては完全に茶漬けが完敗してますね。

通常なら海苔とかの匂いとかと混ざり激臭となるのですが、コレはそれすらもありません。

ただ、ただひたすらにイモの匂いです。

 

うーむ、これはまた食えるんですが匂いで食欲が減るタイプの茶漬けです。

 

うむ、鼻をつまんでなんとか完食。

ごちそうさまでした。

 

 

評価   35点 (まだマシ級)


ラッキー☆サイダー

 

茶漬けを始めて早4年。

牛乳から始まり、コーラやらどぶろく、果てはシュールストレミングまで。

 

おそらくは300くらいの茶漬けをやってきたと思います。

うむ、色々とやってきたものです。

 

 

しかし、思い返すたびに悶絶する私が浮かぶのは何故でしょうか。

 

で、その300種の茶漬けの中で、すっかり試すのを忘れていた基本的な茶漬けがありました。

 

 

そう、今回の哀れな犠牲者茶漬け、サイダーなのです。

 

 

、基本はミツヤだろ!と言う声はどこ吹く風

せっかくなのでリクエストされましたラッキーサイダーでの挑戦となりました。

 

 

で、やる前に皆様に一つ謝らなくてはならないことがあります。

 

 

茶漬けの写真、撮りわすれたヨ・・・・・・・

 

ううむ、失態である。

しかし、写真がなくて良い場合もあるのです。

 

 

 

 

極東うさぎ亭のサイト紹介の際に

 

グロ注意とか書かれずに済むですよ!

 

 

 

ぬー、特に2chとかの掲示板で私のHP見つけた!と喜んでいたら

かならずあるグロ注意の文字。

 

 

ええい、ここは一応料理サイトです!

 

美食を追及するサイトなのです!

 

よし、魂の叫びおわり。

サクっとお茶漬けにしてしまいましょう、

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第一印象は普通の茶漬けとあまり変わりありません。

唯一つ、炭酸を除いて。

 

うーむ、このはじけまくる炭酸は通常の茶漬けよりも30%増しのプレッシャーを与えてくれますね。

匂いは・・・うーん、なんかくさいことはくさいんですが、まだ我慢の範囲です。

 

サイダーは基本的にコーラより水に近いものですので、匂いもコーラよりは抑え目です。

 

 

さ、味を確かめてみましょうか。

いただきます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うーむ、微妙。

 

確かにこんな物食卓に出されようものなら、温厚な私でも海原雄山バリの暴れっぷりを披露することになりますが

こういう風に「味の評価」として、今までのモノと比べると微妙としか言いようがありません。

 

味といたしましては、まず感じるのが甘く、塩味の効いた炭酸。

えぇ、一言で言うなら・・・・絶望ですね。

 

炭酸のせいで米の中までぴりぴりしてる気がします。

一口噛むごとに、口に広がるパンチのあるまずい味。

 

 

 

うーむ、今回は基本に返っての茶漬けでしたが

 

いくら基本に返ろうとも、合わないものはある

 

ということが分かった茶漬けでした。

 

評価   35点 (微妙級)


Gatorade

 

 

説明不要の蛍光色のスポーツ飲料です。

今回は各色あるゲータレードの中でも、新しくでたオレンジをチョイスしてみました。

 

他にもゲータレードはとかとか色々あり、うわー、飲むのためらう色だなーとか思ってたら

 

 

 

 

 

アメリカのゲータレードはそれ以上の危険な気配を発することがわかりました。

 

そう言えば以前オーストラリア旅行行ったときに洗剤のような色の飲み物売ってましたが・・・・・

そう言えば・・・・・あれ、なんかイナヅマみたいなマーク描いてあった気が・・・・

 

量もハンパではなく、3ℓとか5ℓとかで売られていたのを覚えています。

あと些細なことですがクソ甘かったです。

 

うーぬ、しかしアメリカ版ははんぱねーですね。

 

 

 

 

 

ぱっと見ゴレンジャーに見えなくもないですね。

 

 

 

よし、グダグダしてないでとっとと茶漬けを致しましょう。

 

で、今回は先回の宣言通りゲータレードでメシを炊く!!

 

 

で、いつもの如く鍋と米を用意。

ちょっと多めにゲータレードを入れて、中火で10分くらいファイヤーGO!!

 

 

 

この様に激しい色の泡が噴出してもおそらく動揺しないでしょう。

 

なぜならその頃は発生する激臭に悶絶しているはずですから。

 

激臭に耐え切った後は弱火にして5分。そして10分くらい蒸らします。

 

そういうメンドクサイ手順を踏んで、ようやく・・・・・

 

 

 

 

 

まったく嬉しくないオレンジ色のご飯の誕生です。

 

このご飯を生成するためには多大な労力を要します。

窓を開け、換気扇をフル稼働させ、事後処理を完璧に済ませなければいけません。

家族に気取られてはいけません。気取られたら最後

最悪最寄の心療内科に連行されることになりかねませんので。

 

 

 

大体このあたりで気力は尽きかけてると思いますが、残念だがまだ終わらんのだよ!

 

 

このオレンジ色ご飯にゲータレードをかけて、ようやく完成です。

 

このどう見たって毒にしか感じられない茶漬けですが、まったく持って解せない部分があります。

 

 

炊いてる最中にしていた激臭がきれいさっぱりと消えたのです。

 

うーぬ、これは現代の茶漬け7不思議にカウントしても良いでしょう。

一体炊いたことにより、どんな化学反応・・・いや、茶漬け練成が行われたかは誰にも分かりません。

 

 

 

よし、ではいただいて見ましょう。

 

 

いただきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

食えるのである。

 

 

まずいではなく、食える。

勿論おいしくはないですが、かなりおとなしめの味です。

味も米をかむと微かに甘いかな?と言う感じで、特に嫌なにおいも味もしません。

ゲータレードに茶漬けの元のトッピングも、コーラやサイダーに混ぜるよりはよっぽどおとなしい味でした。

 

 

メシまで炊いたにもかかわらず、

ここまでパッとしない茶漬けははじめてです。

 

これは理系ではなく数学の問題でしょう。

きっとマイナスとマイナスをかけ合ってプラスになったレアな現象ではないでしょか。

うーぬ・・・これ、成功?成功なのか?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

何か間違えたか私。

 

 

とりあえず私の主観だけでモノ語るのは危険と判断し、妹を捕獲し食わせてみる。

 

結果:おいしくないけど食えると言う結論が。

 

うーぬ・・・見た目とは裏腹に中々に大人しい茶漬けでしたね。

 

 

評価   40点 (美味しくはない級)


       1つ前に戻る                                        トップに戻る


    注意 マネをして体調を崩しても当方は一切の責任は受け付けません。