時は2006年の八月十三日・・・・

 

運命の夏コミ3日目です。

 

 

やー、今回私、委託とはいえサークル側で初参加させてもらえました。

 

 

 

というか横、後ろと

 

ASKさん

 

静流さん草薙ゆーとさん

 

と大手に囲まれたスペースでした。

 

 

 

すさまじきプレッシャーだったことを記しておきます。

 

と言うわけでその一日のレポです。はじまりはじまり〜


 

 

はい、現場のうさクリです。私は今大変眠たいです。

前日は友人のトコ泊まって、友人のコピ本の閉じ作業を手伝ったせいで睡眠時間は3時間でした!

 

しかも三人も一つの部屋で寝れるかハゲッ!!ってことで

 

 

私だけベランダでタオルひいて寝ました。

 

ビバ野ざらし就寝

 

おかげで私の体は結構ボロボロで汚いです。

しかもなんか三箇所くらい虫に食われてかゆいです。

路上に住む人の気分が少し分かったような一晩でした。

 

 

で、当日5時起床。

5:30時に出るらしく、友人が5:30に間に合わせるために携帯のアラームを五時に設定したらしくそれに起こされました。

 

 

友人二人起きやしねぇ

 

 

なんでベランダに寝てる私だけ起きるんだ・・・

鳴り続く携帯が気になり二度寝もできません。仕方なく友人を起こすと、何かブツブツ言ったあと携帯を消しました。

 

 

 

そしてバタリと倒れました

 

 

おい!!!

 

 

支度するんだろ!?とツっこみたかったんですが、生憎私は寝起きのテンションは限りなく低空飛行。

まぁ放っておくことに。

 

で、なんだかんだで6時に出発。

まぁ普通に八時前には着くだろうってことでした。

 

毎年の事ながらかなり混んでるバスに乗り、芋詰め状態の電車を乗り継ぎ、ようやく到着です。

 

 

途中で20人以上人が徒党を組んで歩いてたんですが・・・朝の七時くらいから。

みんな手提げバックやリュック持ってたことからオフ会と推測、時期が時期ですしねー。

 

 

しかしコミケ前はすごい人です。それを横目に悠々とサークル参加口へ。

ううむ、すごい役得な気分です。

 

やー、ここまで空いてるビックサイト内部って初めて見ます。ぷち感動。

 

早速友人のブースに荷物を下ろし、着替えてきます。

 

 

そうです、今回も頭から袋被ってました。

 

 

そして着替えてブースにもどりました。

 

 

大体こんな感じの変なのうろついてたら大体は私です。

一日目じゃなかったら多分間違いなく。

 

 

帰ってきたら隣にはASKさんが到着していました。

後ろで拝んでいると訝しげな顔をされたので、挨拶して本を渡しました。

 

薪代わりに燃やして下さいと言っておいたので、少しは役に立つことでしょう。

 

 

 

そしたらなんと私が持ってない本を

全部くれると言うふとっぱらさ。

 

 

 

何気に三冊も貰ってしまいました。うはー!ありがとうございますー!!

 

ちなみにこの時はさらに口元にタオル巻いてました。

コミケスタッフに怒られるまで。

 

 

 

どうもコミケでは顔を隠してはいけないらしいです。

くそう、どう見てもアラブの英雄のコスしてるスタッフいたのに・・・・アレはいいんかい。

 

 

 

そして・・・しばらく本を並べながら待つ。どう見ても貧相な私の本がまた泣けます。

 

で、右隣のブースの方が到着したようなので、挨拶をして本を渡す。友人の分も。

悠月・・・自分の手で渡したほうが挨拶になるんだから・・・

 

 

 

 

で・・・なにやら友人がそわそわしだす。

 

 

なにやら後ろを見ろとのこと。後ろを振り向く。

 

 

 

 

 

静流さんゆーとさん来たぁぁぁぁ!!!

 

 

 

 

すげぇ、すげぇぜ。早速ASKさんが挨拶に行ったようです、私も後に続きます。

 

 

 

で・・・・ASKさんの挨拶に気を取られてるうちに私は静流さんの後ろに回る。

 

 

 

無論こんな格好で。

 

 

 

今回は静流さん驚かすために紙袋を完全に被る。見た目はもぉ人間ではありません。

 

そして・・・・静流さん肩をトントンと叩く。

 

私「おはよーございます、うさぎクリップです。」

 

静流さん「おおお!?」

 

 

作戦は大成功に終わりました。

 

で、早速落書き本を押し付け逃亡。

静流さんが暁を渡そうと一瞬後ろを向いた瞬間に逃げました。

振り向いた瞬間には既に私はいないというまさに外道なことをやったりやらなかったり。

 

暁はこれでようやく始まると聞いて二度吃驚。

ううむ、続きが楽しみです。

 

 

あ、あと紫陽花は妹と一緒にニヤニヤしながら見ています。

 

 

JISSさんも驚いていたみたいなんで例の如く本を渡す。

やはりと言うか本を貰ってしまいました。

 

 

こえぇよ!!皆さん豪華すぎてこえぇよ!!

 

 

あんな駄本渡しまくっている私にはそのうち反動が来るでしょう、そのうち死にます。

 

 

 

 

あと向こうにレイぽそさん発見!!

 

早速挨拶がてら本を押し付けることに。やはりろうそく代わりに燃やしてくれと言っておきました。

そしたらレイぽそさんが新刊くれました。ひゃっほう、買おうと思ってたから嬉しいです。

 

しかしもう一冊実は欲しい本があったんですが、普通に買いたかったんで後でレイぽそさんが居なくなった時にそっと買いました。

 

 

そしたらレイぽそさんのブースに委託していたふあん亭のふらりさんが!!

 

新刊のシャンハイホラーイ頂きました。いつも見てますのこと。うはー!ありがたいです!

 

というかこの本かなり面白いです。ギャグのクォリティーが滅茶苦茶高いです。

 

帰りの電車の中で大笑いさせて頂きました。

 

 

 

 

そーこーしてるうちについに十時!

 

 

夏コミ3日目が始まりました。

 

 

この時ちょっとだけ西館の向こう見てこようと思ったんですが

 

 

ウォーリーを探せ!以上の人の波をみて諦めました。

 

 

東方のスペースは大体西館です。そして西1、西2の会場で分断されていました。

 

やー、向こう側の人にも挨拶行きたかったんですが・・・また後でにしましょう。

 

私達のブースの目の前にはシャッターが。どうもこれ12時にならないと開かないらしいです。

 

友人もシャッター開くまでは暇だろうなーと言っていました。

 

 

そんな中ブースに来てくださった勇者が!!

 

 

もぉ嬉しくて舞い上がりまくりでした。

 

 

 

しばらくブースにいましたが、さすがに少し回りたくなったので席を外す。

 

で、その時には既にシャッターが開いていたので反対側に楽々いけました。

その時に斗沢さんたらこさんに挨拶できました。

 

斗沢さんの新刊は・・・うん、ANUBIS見てみようと思ったり。

 

たらこさんへ私信。茶漬け本は・・・印刷費もビックなことになりそうだったんで断念したんです;

 

たらこさんに本とたらこキューピーを渡す。なんかたらこさんに会うたびにたらこグッズわたしてるのはきっと気のせいでしょう。

 

 

 

適当に東方島を回り、ブースに帰る。

 

しばらく売ったりぼーっとしたりしてるとあんけんさんやらマイミクの人たちが来てくれました。

ホント来てくれてありがとうございます、こんな本でスイマセン吊ってきます。

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

こんな物を持ってきてくれた勇者が。

 

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!!

 

 

しかもノニジュースには『沖縄』とか何とか書いてあります。すさまじき所から来た物です・・・・

 

 

せっかく貰った物です、今度全部煮て食います。

 

 

 

とりあえずちかやさんに挨拶したかったので、ブースを友人に任せ東館に突撃する。

袋被ってるのですさまじく頭が蒸れますがまぁ良し!!

 

そんなこんなで東館到着。既にHPはレッドゾーンです。移動でかなりのHPが削れました・・・

 

 

そして・・・ちかやさんのブースの前に。

突然現れた白衣の袋男に回りのブースの方は訝しげな目を向けています。

 

で、とりあえず売ってるもの全部買う。よし、ここからが本番だ。

 

 

 

 

去り際に

 

 

 

私「あ、そうだ。これ差し入れです、どうぞー」

 

 

そう言って本を差し出し、受け取った瞬間脱兎のごとく逃げる!!!

 

 

後ろから『あっ!!!』と言う声が聞こえました。どうやら気づいたようです。

 

 

となると私が取る行動は一つ。

 

 

 

隠符『うさぎがくれ』!!!

 

 

 

このクソ目立つ白衣&袋姿で逃げ切りました。人多いので追跡を撒くことは簡単でしょう。

 

 

で、諦めてブースに戻ってきたちかやさんを

 

 

ちかやさんの後ろのブースから観察してました。

 

 

 

やー、人って気づかないモンですねぇ。それ人まさに外道と言う。

 

 

とりあえず目的は果たしたんで(人それを迷惑行為と言う)帰ります。

 

 

 

西館に着き、ブースに戻ると

 

友人「あ、そうだ。さたどらさんって人が来てたよ。」

 

 

 

さたさん来てたんディスカー!?

 

やー、しまったちょっと席を立ったときに来るとは(汗

しかし2時間くらいしたらまた来るとのこと。ううむ、席外せなくなりました。

 

 

 

のんべんだらりと待つと

 

 

?「すいません、うさクリさんですか?」

 

ぉ、誰か来ました。私を知ってるということは・・・ううむ、誰でしょうか。

 

 

 

私「はい、そうですー。」

 

蒼さん「青空市場の蒼って言います、こんにちは。」

 

 

 

ふもっふぅ!?!?蒼さん来ただとぉぉぉ!?

 

 

 

生まれたての小鹿のようにガクガクプルプルしてると蒼さんが新刊をくれました

 

ひゃっほーい!!欲しかった本だー!

実はカタログこの時点では・・・と言うか今現在でも一度も目を通してなく、蒼さんのスペース忘れてしまい八方塞状態だったんです。

 

帰りの電車で読みましたが・・・・・

 

 

コイツは同人誌のクォリティーではない。

 

 

無論良い意味です。ここまで完成度の高い同人誌初めて読んだかも。

話の構成、キャラ絵、背景全てがレベルが高いとは言い表せないバケモノレベルだと思いました。

 

いや、お世辞云々抜きでマジ話。人に何か同人誌勧めろと言われたら、私は間違いなくコレ勧めるでしょう。

 

 

蒼さんのすごさを改めて実感できました。

 

これそのうち蒼さん有名になってプレミアでるかも

 

 

 

というか今になってあんなの渡したこと後悔してるよ!!

 

すげぇ恥ずかしいよ!!比べられたら私は割腹自殺をすることでしょう。

 

 

蒼さん、もしこれ見てたら

 

 

期待厳禁マジ燃やしてください。

 

 

 

 

しばらくすると今度はなにやらコチラをじっと見る人が。

 

あれ?誰だろうと思っていたら、肩からかけられたタオルが

 

 

どうみてもドラゴンズなんだもん。

 

 

 

・・・・・中日ドラゴンズ・・・ということはこの人は

 

 

 

 

ドラゴンズ→どらごんず→さたでーどらごんず→さたどら

 

 

 

さたどらさんだぁぁぁ!!!

 

一瞬でさたさんに教えてもらった構図が浮かびました。

 

せっかくここまで来てくれたんだからタダでは帰しません。

 

 

これの味見でもしてもらいましょうか。

 

 

とりあえず私が先陣切ります。まずノニですね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ヴぁー!!!!

 

 

 

こ、これはすさまじいぞ!!甘くて臭くて微かに泥臭い!!

 

 

 

私が悶絶しているとさたどらさんも飲むことに。

 

 

 

えぇ、口を押さえて悶絶してました。

 

 

咄嗟に水差し出したらがぶ飲みしてました。それで味のすさまじさわかってください。

 

 

 

 

 

と言うか

 

 

 

この毒見に巻き込んでしまった静流さんASKさんゆーとさん本当にごめんなさい。

 

 

 

なんというか静流さんは

 

 

 

本気でダメージ受けてました。

 

 

ゆーとさんも

 

 

悶絶してました・・・

 

これは・・・・鈴蘭サジーに次ぐメディ子液です・・・(毒の意

 

 

 

しかし

 

ASKさん「マズいですけどまぁまぁですねぇ」

 

 

ここに神がいると思いました。

 

 

ううむ、コイツは今度、この酔い止めと一緒に煮て茶漬けにします、はい。

 

 

 

しばらくすると今度はさたどらさんが仲間を呼ぶ。

 

 

正確にはこさのば店長さんきっちーさん。

 

 

やー、名古屋同盟の方はHP開設前からお世話になってたんですが、実際に会うのは初めてです。ちょっと感動。

 

 

 

そうして・・・・・

 

 

アナウンス「ただいまを持ちまして、コミックマーケット70を終了します」

 

 

終わったー!!

 

 

割れんばかりの拍手。疲れたけどすごく楽しかったです。

 

 

で、電車の時間も差し迫ってることですし、とっとと帰りました。

周りのブースの皆さんに挨拶をし、ビックサイトを後にしました。

 

 

で、今回の戦利品

 

 

 

 

買ったものより貰った物のほうが多いんです。

 

 

やー、だって買いたい物結構貰っちゃいまして・・・

 


しかし委託とはいえ、初めてのコミケ参加は非常に楽しかったです。

 

またいつか、こんな本ではなくちゃんとした本でリベンジしたいですねー。